2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の旅の疲れか、仕事のはかどりはイマイチ。 社内の出来事を全店にヒアリングするのは非常に疲れる。 1人10分としても2時間コースだ。 お手軽にメールがいいとはいうものの、電話も必要。 全社で一斉にというのは、やはりメールがいいのはわかっているが…

長野旅行

ビックハットなる会議場や文化会館があったが、当事者ではないのでスルーパス。 どこの地域でも人を呼ぶために大きな会場というのは必要だなと。 民間だけでも限界があるので、ハコモノ行政としては必要性は認識できる。 後はどれだけ人を呼べるかかと。 土…

善光寺

長野といえば国宝の善光寺というのを、今回の旅行で知る。 長野駅からバスで15分程度。 ほぼ一直線で坂を登ればあるのは甲府の武田神社に似ている。 浅草寺のように仲見世を経由して本堂へ。 本堂では500円という寄付をすると、内覧ができ、これが縁結びだと…

長野旅行

嫁の勉強会が長野で開催されるとのことで、お供。 こんな機会でもない限りはいかないだろうし、地方活性化として都会の人間を引っ張る仕組みは大歓迎だな。 ただ、ちょっと規模が小さいかもしれんが、病院薬剤師以外にも地方に集める仕組みを作れれば、ご当…

値下げ

安易な値下げ交渉には断固として謝絶せねばならんことを身をもって学ぶ。 誰しも費用は安いほうがいいに決まっているが、サービスを提供する側としては時給が下がることに。 組織で取り組んでいる業務であるため、個人の業務と会社の利益は必ずしも一致しな…

資金源泉

私的な仕組みで集めたお金と、公的な仕組みで集めたお金では説明責任が違うし、また、リスクのとり方も違う。 規模は当然ながら、公的な仕組みで半強制的に集めたほうが大きいのは当たり前だが、その分チョンボは許されないと。なので、規模の経済から金融機…

人員計画

人は多いにこしたことはないが、そこは費用対効果が求められる。 同じ時間を営業しても儲かる業務を捨てて、儲からない仕事を取り組むのは何なのか。 将来の成長事業とするため、多少の犠牲はやむなしというのはあるが、どこまでがその期間なのか。 また、稼…

目標策定

儲からない仕事に取り組んでもらうにはどうすればよいか。 上からの強制的な圧力なのか、自主性に任せるのか。 基盤拡大をどのようにしていくのか、営業人員の限界もあることから難しい。 市場規模が自然増でないと辛いものがあるね。 少子化は悪なのは間違…

証券業

需給で価格で決まってしまう市場では、いかに流れを集めるか、それを読むかということか。 配当割引モデルやら、価格決定理論はあるが半信半疑。 思惑で価格が歪み、特に外国圧力がくるとひとたまりもないという状態ならば、もはや祈りの世界か。 企業年金制…

きんぴらごぼう

昨日のサケ照り焼きの延長で、今日はごぼうの照り焼き。 なぜか「きんぴらごぼう」という名称だが、レシピ通り作ってみるとこれが意外といける。 イワシとともに、和風料理を作ってみて、肉料理よりも魚・野菜中心の食事のほうが体の負担は軽い気がする。 長…

官僚たちの夏

高度成長期の国家公務員のお立ち場をドラマ化したもの。 7月より始まっていたが、録画しっぱなしだったので、一気に4話分、見通す。 金融業も規制業種であり、我が国動向を反映されるのはやむをえない。 行政サイドで金融支援を求めるのもわかる気がする。 …

和風料理

せっかくの休みなので自炊。 和風料理の根本は照り焼きではなかろうか。 イメージはブリだが、サケで照り焼きを作ってみる。 が、イマイチ味がしみ込んでおらず反省材料となったが、生活力がアップした気がする。 一人暮らしの料理はやる気がおきないが、二…

錯誤

営業店との交渉に際し、そもそも顧客の認識が誤っていることに気付いたとのこと。 これまで誤った情報で判断をくだしていたが、そもそも前提が異なっていたのではどうしようもない。 価格というものはいかに不安定なものか。 個別事情を勘案して決定している…

ローラー営業と集中営業

売れにくい商品、意思決定に時間がかかる商品の場合、どの客に売れるのかわからない。 大企業は限られているし、あれこれ考えずに当たってみればよいが、適当な提案も難しい。 法人営業は理屈が全てだと思うが、預かりの場合は理屈を通り越した場合もある。 …

目標

半期ごとにやってくるこの仕事。 楽にするならばできるが、マジックハンドが存在する業務であり意味不明。 多少のさじ加減はあるものの、理屈を超えた世界。 目標なんかそっちのけで、ひたすら営業してくれる人を望む。 主力商品を売るのは当たり前なので、…

理屈付け

本部交渉については、営業店の目的と理屈付けがほしいところであるが、それを投げられても難しい。 情報は確かに本部が多いが、個別事情は個社単位。 顧客が多いほど、機械的・システム的に判断しないと回らないのは想像できる。 中小企業ならではの機動的対…

営業店管理

報告がない場合は個別ヒアリングしかない。 大きい案件は限られてるし、その労力を惜しむのは仕事ができないことと同義な気がする。 また、その案件が今期なのかどうかを判断するのも能力が問われる。 結果としては、期末前にはわかるんだが、実績を残すため…

ネット銀行

イーバンク銀行でお金をおろすと、いつのまにか210円手数料がかかることに気づく。 新銀行東京・新生銀行もそうだが、1年ほど前はネット銀行はATM無料、振り込み手数料無料がよくあったが、最近は改悪が続くね。 ネットを活用すると真似しやすいからか、すぐ…

Broken English

3か月続く英語研修だが、語順がめちゃくちゃでイマイチわからず。 どの単語に結び付いているのかわからないし、現在詞・過去分詞すら忘れている始末。 和訳も大変だな。 中学校英語に戻らねばならんかもしれん。

この2週間、自分が所属している部署では定時退社週間であったが、結局一度も帰れずにいつもどおり。 急にやってくる仕事もあるが、データ整備は常にやっとかんといかんな。 早めに帰るためにも、いかに人を使っていくかかもしれん。 作業を依頼して考えさせ…

特に他社データを調べようとするとドツボにはまるのはいつもどおり。 できうる限りの調査はしなければならないとわかりつつも、分析の限界はすぐ来る。 そんな暇なことをするならば、1件でも多く営業した方がいいような気がするが、いかがなものか。 仕組み…

時間の使い方

自分はひとまず置いておいて、営業店の分析調査。 日誌がこない先にも意外と往訪していることがわかり、まぁ営業はしているんだなということはわかったが、本部としては何ができるのか。 往訪内容・目的のチェックはできるがそれが正解かどうか、客を知らず…

相談事

営業店からのお金に絡まない相談事は何とかこなせるようになってきたか。 よくあるお問い合わせをどれだけ広めるか、悩ましいところだ。 受け身でこたえてると、すぐさま追放されそうなので何かしら考えないと。 そうこうしてるうちに早くも来期になるから、…

利益と目標

儲からない業務に取り組みすぎるのも会社として問題だが、その中でも成長させなければならない。 知らない業務をやる気になることはないが、知ったところで時間を使ってもらえないのも悩ましい。 そこで、ヴァーチャルな目標・施策としてポイントとかわけの…

続・英語研修

1000文字の日本語訳を書くのは意外と時間がかかる。 そもそもの単語力もあるが、いかんせん、わかりにくいので初回はやむをえないか。 英訳センスがあまりないので、どうすればよいかといった復讐ものやコツといったものを先にほしいものだ。 優秀者には英語…

英語研修

社内公募に応募して認められた英語研修に取り組む。 が、いかんせん、単語が難解。 入社してから英語の勉強はご無沙汰しており、TOEICも右肩下がりな中、ちょっと無謀な感があるね。 内容は和訳なんだが、ひどい部分が多々ある。 it,thatがいかんせんわかり…

経営計画

半期に1度見直しするのは遅いのか早いのか。 朝令暮改のSoftBankに比べるとBankはどうだろう。 銀行法にある以上、自由な業務はなく、他社に真似される仕事であれば爆発的な商品の企画は難しい。 となると、営業力の強化しかないような気がするが、図体が大…

研修ラッシュもやっと終わり、休暇もあったので仕事がたまりすぎ。 未読メール1000通というのは世の中当たり前なのかもしれんが、これが処理できず、どうしてたまってしまう。 平和な夏休み時期も今だけだが、あるべき仕事をやらねばならんと思いつつもでき…

続・研修講師

たまには違う人の話の内容を聞くのもアリだな。 同じ資料でも着眼点が違うことに気付くいい機会だ。 物事、自分一人でなんとかなることは少なく、複数の人の協力が必要だわな。 共通の目標に向かって努力する人、というのは1人は要ることに改めて再認識。

研修講師

今年は講師回数が多い気がする。 相変わらずの話方ではあるが、どこまで伝わっているのか。 たとえが適当だし、カンペはないので毎回話すことが思いつきだが大丈夫か。 クレームにはなってないし、まぁいいか。