2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会

旬なテーマではあるが、先日の地協がよくなかったか、 内容は非常によかったようで、よく取りまとめられている感じ。 資料作成能力は上がっているようで、後はどう使うのかかもしれん。

行政指導

まさかの面前での2時間審査。 待っている間は暇でしかないが、とりあえずはOKの反応でやれやれ。 労働行政と社会保険行政の間にあると、立ち位置が難しいかもしれん。 わかりにくいものがあれば、それは仕事になるというのは世の常か。

上席同行

変わったばかりであるが、チョンボがなければいいか。 マイナス・プラス、清濁併せ呑むのが世の中なのかもしれん。 数字上は右肩上がりになるインフレをしないと世の中がおかしくなるが、桁が大きすぎてわかりにくい。 貨幣というのは測定できるのはいいけど…

飛び込み営業

半年か1年に1回ぐらいしかいけないが、それはそれで覚えられているもんだ。 自分がセールスを受ける側だったら、あご無沙汰先だなと思うし、そうなもんか。 数字に表れないものを明確な理由を作るのは難しいが、やはり相対というのは大きいかもしれん。

内勤マン

遠隔地出張もできず、近場ばかりで半分以上は内勤の巻。 将来やらなくてはいけないことも前倒ししてるし、これはこれでいいか。

お勉強

新しいことを学ぶには教えてもらうのが一番。 方法はマンツーマンか、集団講習か、映像教材か本かが主な方法か。 業務として携わらないものだと、空いた時間でするしかなく、携帯性と簡素化が求められる。 とはいえ、理解力は人それぞれとすると、長い間の経…

防府天満宮

菅原道真公の3大天満宮にようやくお参り。 学業成就御守も3つ集まったが、防府が最古である分、御守も最古かもしれない。 大宰府に行って、早や8年ぐらいが経ってるし、時間とは早くに過ぎるものだ。

海響館

下関にある水族館。 ご当地ならではのフグを中心に、ペンギンが多かったような気がする。 夕方になったこともあり、唐戸市場はタイミング悪かったか。 そもそも漁業関係者や料亭でないとご縁がないか。 対岸の門司はいつの日にご縁があるだろうかね。

スペースワールド

広島から片道約250kmぐらいあるだろうか。 下関経由で初めて行ってみた。 遊園地としては狭いようなで、1日は無理であろう。 今回は夜のイルミネーションぐらいだし、少しのライブも見て、2時間ぐらいか。 駐車場といい入園料といい、割高感はあるが、それは…

山場

いよいよ来週で山場を迎える。 というか今期も半分業務終了で数字に拘らないと残念ながらであろう。 大フィーバーには興味がないので、定期的にうまくやっていかないと精神的に疲れる。 あっという間に年末・師走だし、2012年は準備期間だった気がする。

講師

お金に関する興味・関心が薄い現実は残念。 橋渡し役のFPもそれだけでは難しいのがあるのも事実。 いかに仕事に結び付けていくかだが、お金を払ってでも身にかない現実は悲しい。

社会復帰

休み明けは追いつく時間が必要。 人間慣れの生物であるのはやむをえない。 それが続けている人と続けていない人の差にはなるな。 そう考えると勉強が大学受験で止まっている人は、残念ながらかもしれない。

広島戻り

片道6時間の旅。 単に座っているだけなのに、どうして移動は疲れるのか。 仕事の電話が何も無かったのはこれはこれでいい休暇であった。

結婚式

小学校同級生の結婚式に参列。今の年齢になってくると人前式になるかな。 実に20年以上になるか。 中学受験・高校受験・大学受験・就職と人生の選択は色々とあるが、他人の評価はどうでもいいと考えると、つまるところ本人の意識なような気がする。 人間体力…

法事

お坊さんに読経してもらいお悔やみ申し上げることを法事というようだ。 御霊前にて南無阿弥陀仏と念じるのがせめてもの供養とのこと。 体はなくなり、言葉は聴けないが思いは残るので、それを感じ取ってくださいと。 その後は親戚一同で食事をして終了。 一…

法事帰省

四十九日のため、実家に帰省。 片道6時間というのはやはり遠い。 今回は地元友達の結婚式もあるので、ちょうどといえばちょうどだが忙しい休み。 土日だけの強行ツアーでは時間が足りないので、休みを取ってのサボリーマン。 この日は帰るだけで終了。

休み前

休みがあるため、何かと前倒しで進める。 やるべきことはやり、送りっぱなしということにはなるがやむをえない。 人間、ずっと同じというのがないのが面白いとこなのかもしれない。

山陰出張

朝から晩まで営業かかりっきり。 言いっぱなしな感は否めないが、それ以上のことも求められない。 市場というのは自らコントロールができない以上、半分は他人事だ。 将来の確実な見通しができるというのは、神様かインチキしかない。 不確実な見通しでいい…

出張準備

珍しく前泊での営業出張。 最終便のバスに乗ったらつくのは日付が変わる頃。 夜も暗いし道は揺れるし本も読めずだし、なんともな時間。 来年度からこれが解消されるのはすばらしいことで、自分はどこまでその恩恵にあずかれることやら。

内勤ヒキコモリ

休暇と出張が今週にあるので、1日かかってのヒキコモリ作業。 市場が常ではないので、どうしても同じにならず楽にならないが、法律が施行して10年が経過しているのに、現場がゼロから作るのばっかりというのは何か非効率すぎてならない。

お勉強

勉強のペースが鈍っているのはやむをえないか。 範囲が広すぎる分、短く瞬間的にできる勉強方法にしないとちと限界があるようだ。 30代学生にならないと難しいものがあるかもしれない。

山陰出張

だいぶ案件も大詰め。というか今月完成しないとかなりマズイ。 話を聞いてもらえる間柄というのは意外に重要。 何かあったら聞ける体制を整備するというのは取引関係上、大事であろう。 帰り際に英語は40歳〜という本を読んでみたが、遅かれ早かれ必要か。 …

政治家と官僚

政治家主導には無理があるのも事実であろう。 その分野にずっと携わっていたのならまだしも、部外者の思いつきでは論破されてしまう。 というか過去への影響をどれだけないがしろにできるのかかもしれない。 経過措置というのはすばらしいことだが、複雑怪奇…

内勤ヒキコモリ

出張準備・照会対応をしていると日が暮れる。 外勤するのも考えものだ。 来週でいったんは落ち着くが、法事で小休憩に入るのでまた慌しい。 しかし、過去決まっているものをヒックリ返されるのも気分がいいものではないね。

当事者意識

自社の話は自社内でなんとかしてほしいもの。 ボトムアップが有効かどうかは相手の内部統制によるような気がしてきた。 取引関係・間柄と適時な提案があれば考えてもらえるものなのに、なかなかどうして。 しかも、別件ラインからの思いつきに振り回され、な…

出張準備

1回の出張では何かと合わせたいが、そのためにスケジュール調整する時間もなんとも。 上司も変わってこれからどうなることやら。 費用対効果を考えるとどうなのやら。 とりあえずはお手並み拝見しないといけないね。

模擬試験2回目

前回と違い、今回は意外にできない。 周りも似たような反応で2回目は難しく作っているのか。 やろうと思えばやれる試験ではあるのに、なかなか時間ができないね。 まだ1年、もう1年。あっという間な気がする。

取引先イベント

今年の土日は何かと参加しているような気がする。 業務として直接影響しないのでサクラのような感じであるが、身内に取引先との仕事を知ってもらうのはいいのかもしれん。 社をあげてイベントをしている当事者の方にはパワーがかかっているんだろうなと思う。…

送別会と社内営業

偉いさんが来ているが、仕事が間に合いそうも無いので、仕事優先。 社内営業より顧客の社外営業を優先してしまうのはやむをえない。 その後の2次会というか、一般的には1次会であるが開始も遅く人数もいっぱいいたのでちと失敗。 自分のときは無いほうがいい…

人事異動

今の上司が異動することに。 うらやましいことに地方から地方へ。 明日はわが身と思いながら、相変わらず引継ぎがタイトなのはなんとかしてほしいところ。