人員計画

人は多いにこしたことはないが、そこは費用対効果が求められる。
同じ時間を営業しても儲かる業務を捨てて、儲からない仕事を取り組むのは何なのか。
将来の成長事業とするため、多少の犠牲はやむなしというのはあるが、どこまでがその期間なのか。
また、稼げる人を見極めるには2年ぐらいは見なくてはいけないのか。
直接、その人を知らないことが多い大企業では、文書や営業報告・本部への照会事項の中身とアプローチといったことを総合的に勘案するしかないな。
難しいのはできない人を異動させるとしても、代わりがほとんどいないこと。
専門性がある分、ど素人が来てもより事態は悪化する可能性もあるので、どうすればいいのやらと考えさせられるね。