2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期末

中間決算という一区切りで査定を決めるわけだが、目標達成してどうのこうのというのはイマイチ肌に合わない。 不明確な営業の世界の中で、あるい程度の割り切りを作るものが目標であるが、何か違うような気がする。 達成したから不合格、できたから合格なん…

福山出張

資金がからむお願いごとは往訪するのが当たり前にしている。 理由が必要なものであれば、電話よりも対面。 一見無駄なようだが、やむなし感を伝えるのはこれしかない。 近いようで遠い営業も疲れるね。 信金・地銀の近場営業はいったいどういう世界だろうか。

内勤2日目

終わる気配がないので、2日連続内勤マン。 会社にいっぱなしだとサボっているように見れるかもしれんが、それは出張不在の裏返し。 いちいち弁明するのも疲れるので、気にせず仕事をするというのが当たり前になってきたな。

出張あけは仕事が山

会社に不在というのは何かと不便なもの。 それなのにアレコレ求められるともはや不可。 周りは期末モードで尻を叩かれているが、喧騒に巻き込まれずマイペースなのは自分だけかもしれん。

お勉強は6時間が限界

年のせいなのか、集中力の限界があるね。 一回やったこととはいえ、人の話を7時間も聞いていると疲れがくるわ。 再確認・復習のためとはいえ、長時間も人の話は聞けんね。 そう考えると、研修も短期集中というよりは毎日コツコツかもしれん。 専門知識を広…

お勉強

独学ではわかったつもりになるのがいかんね。 結局、人は聞いたことから考え、文字にして再考し、自分で考えるという段階になるのかもしれんね。 文字だけで理解できる人は優秀な部類で、基本は教えてもらうのが常かな。 そう考えると、多少の授業料は必要経…

山陰出張

前日に上司が往訪していることもあり、状況はほぼ変わらず。 やるべきことはやっているので、まぁそんなもんか。 問題は儲かっているときの利益処分というはどこも同じらしい。 さてさて、先行投資となる支出はどこまでできるのか、頭を悩ます問題も新たに出…

週休4日

今週は敬老の日と秋分の日が同じ週なので、週3日労働だが、やはり、知的労働は週4日でいいのではないかと思う。 馬車馬のように、働かされると馬鹿になっていくようにしか思えない。 仕事や付き合いばかりしてても、考える仕事をしてないと、代わりに任せる…

出張準備

いつもながら、一回の出張を無駄にするわけにもいかず、準備に時間がかかるというワナ。 市内の距離ですぐにでも対応できるならまだしも、遠い場合にはおいそれと行けないのも事実なので、効率化が求められると。 この営業体制が諸悪の根源であるが、誰かが…

研修明けからロングドライブはいかん。 半年定例の事務とはいえ、期限が切られている対応ばかりするのも大変だわ。 急ぎ処理というのは、関わる人も多く時間という資源が消費されるので、自動的にすべきだな。

朝から広島への大移動。 ドアドアで片道6時間という物理的距離は遠いね。 久しぶりに嫁子どもと同居となりました。 お勉強での追い込みもむなしく、再挑戦となったものの、短期記憶で勝負できる分野でもないから、じっくりするのもいいかな。 少しずつ大きく…

嫁の実家

対人能力の悪さがここにも出てきた。 わたしゃ反応が悪いのはいつものことだが、いかんせん、表に感情を出すのが苦手らしい。 研修やら移動疲れが抜けきれないので、お早めに寝させていただきましたとさ。

研修2日目

土曜日は就業規則上の所定休日であるが、返上しての研修。 ただ、法律的には週に1日以上の休日があればよいので、本当はただの時間外勤務らしいが、さて、給与計算はどっちでしているのやら。 昨日に引き続きの研修であるが、ドリンクもあったせいもあり、…

研修

常に最新の情報や知識の確認、ブラッシュアップのためか、久しぶりの社内研修。 年次があがってくると、ほったらかしになって自己責任になるのは悪い慣習だが、誰も教えられない以上は悩ましい。 反省事例を聞かされると明日はわが身になりかねず、恐ろしい…

深夜の新幹線

終電1本前の新幹線に飛び乗り、東京に着いたのは24時。研修所には25時と地方のつらさを実感。 しかし、自分以外にも同じ新幹線に乗って座席でねているリーマンを見ると、わが国はなかなかつらいね。 豊かに便利になっている分、仕事だけが増えているような気…

国家公務員?種

あこがれの国家公務員と地方公務員。 似たようでぜんぜん違うことだが、学生さんは知らずに受けてしまうというのは何か寂しい。 試験も受かっていざ実務となると、現実は違いすぎて嫌になってしまうらしい。 過去の歴史もわからず、窓口で怒られるようでは精…

森ビル

ふとした縁があって、六本木ヒルズの森ビル森社長のご講話を聴く機会があったが、現実の講演は自慢話のように聞こえる。 とはいえ、自身が執筆された本を読むとそうでもない。 話と現実が大きく食い違っていたなぁと思うが、苦労話は表に出さないらしい。 悪…

ロングドライブ

知らないことに協力できないというのは非常によくある話。 すべてのことに関わっていたら時間がなくなってしまうので、任せてほしいところではある。 しかし、就業規則が昭和から変わってないとかいうのはいかがなものかね。 労働基準監督署からの指導があっ…

ヒキコモリ

座学もいいが、音声講義も悪くない。 やはり人は声を聞いて理解するものなのかね。 文字だけ見てても覚えきれない・伝えられない・忘れてしまう、というのは事実。 一度勉強したことがあるから、半分以上は既知なんだが、6時間も聞かされると疲れるね。 人の…

試験勉強2回目

予備校の教材とDVDが届いたわけだが、初回と2回目では理解の早さが違うな。 ゼロから勉強すると全体感がわからんが、一旦やると聞くべきところを選別できるからいいね。 一般法と特別法。実務は特別法がほとんどなんだが、一般法を勉強している弁護士が強い…

オートクルーズ

世の中、アクセルを踏まずに速度を一定にする機能があるのは初めて知ったこと。 下道ではあまり意味はないが、高速だったら、余計なアクセル操作もなく、楽になるとのこと。 ただ、上り坂では他車が減速してしまうので追いつき、逆に下り坂では追いつかれて…

営業管理

隠し玉や一気に決まる案件をみると、目標管理のむなしさを感じる。 期末効果というか期限に追い詰められてやるというのはあるが、できるなら最初っからやってほしいね。 本来は大型案件を受託するのがあるべきなのはわかりつつも、時間がかかるのも事実。 半…

遠隔地と道路事情

電車も30分に1本。しかも各駅停車。 道路も高速がなく下道だと非常につらいのが地方。 高速道路・有料道路の必要性は非常にあるが、人気がないのに道路ばかりも困るというもの。 競争が少ないというのはいいことでもあり悪いことでもある。 説明しなくてもわ…

出張準備

出かけてはヒキコモリ、出かけてはヒキコモリで何も進みません。 会社に帰って、夜な夜なお仕事をしないと回らないというのは何かおかしい。 そこまでしてお仕事する気力もないので、溜め込んでしまう傾向に。 会社でやるか、家でやるか。 終わりのない仕事…

役員対応

本当は組織だっての営業展開というのがあってしかるべきだが、そこまで回っていない。 現実は行き当たりばったりではなかろうか。 前もって準備してという余裕がなさ過ぎる。 仕事量が多いというよりは、やはり移動時間がネックだね。 会社に帰って締め上げ…

お勉強

社会問題の本を読んでいると、これまでの努力は無駄ではなかったようにも思う。 ただ、専門分野として集中するかどうかは、これからによるな。 薄く浅く幅広く勉強して来すぎた感は否めないし、子どももできて時間もどんどん限られてくる中、やるべきことを…

ビーチサンダルが空中分解

大学卒業旅行時のオーストラリアで買ったビーチサンダルがついに寿命になった。 先月、老朽化により足を止めるのが壊れ、今回は裏のゴムが空中分解してしまった。 歩きすぎが原因かもしれんが、永くもったのは素晴らしいこと。 さて、代わりはどうしようか。…

ヒキコモリ

たまった内勤処理をかなり終える。 しかし、後だしじゃんけんで怒られるのはいかがなものか。 管理のための仕事が多すぎてやってられません。 いちいち全員に聞いて回らないと管理できないというのは、ずっと会社にいるという前提が必要だわ。 みんな他人事…

余資運用

これだけ低金利に慣れてくると、心理的に運用リスクをとりたがらないらしい。 そうすると資金を一括で管理した方が、個社でもつ意味がなくなり、規模のメリットも得られるのであれば、その方が合理的かね。 考えることを放棄することになるが、確実な元本保…

労働組合

不利益変更というのも、うやむやなまま終わってしまうもの。 単純に減りますというとイマイチなのでわかりにくく説明するんだが、結論は減額。 給与の減額もやむなしではあるが、退職金となると実感がわかないので、代替案が必要と思われる。 ベースアップが…