2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は帰省

今年の最終日といえど、自由席は満席の巻。 大学以後、電車での移動距離は一体何kmになったのだろう。 大学では東京〜金沢と東京〜大阪、 大学院では東京〜金沢、 社会人では福岡〜金沢、東京〜金沢、広島〜金沢、広島〜松江、広島〜福山と相当に電車に揺ら…

本年最終業務は内勤マン

基本的に開店休業で、本年の仕事は終了。 来年もやるべきことは多々あるが、第4四半期である程度方向性が決まるのがあるような気がする。 在店も4年を越えてくると時間的限界も意識しないといけないのも事実。 なんだかんだで、仕事は理屈は最後のところで…

向き不向き

たった2年しかしてない中で判断をするのは早いかもしれないが、そもそもかけれる時間も有限の中、どうしたものか。 悩んでる暇があったら、やるべしなのは当然でやるわけだけど、果たしてこれでいいのか、何ともいえない。 ホリエモンの本と林先生の本を読ん…

豪雪被害

山陰からの帰るにあたり、タイミングよく強烈な寒波による雪に見舞われる。 バスで帰ったわけだが、視界も悪く雪に足を取られ非常に運転は困難な中、到着時間より1時間遅れる。 この結果、車の6ヶ月点検も後ろ倒しになるわけだが、どうにも1時間ぐらい放置プ…

山陰出張〜累計1000km〜

今日も朝の5時から夜の23時まで仕事の巻。 本音と建前というのはあるが、情報学科出身としてはオープンマインドの姿勢は変わらない。 駆け引きというのはあるが、そんな狭っ苦しいものよりも、物事が進んだほうがいい。 しかし、世の中、女性で成り立ってい…

山口出張〜往復400km・今週600km〜

朝は市内の偉いさんと面会の後、山口へ。 キラーコンテンツの人材派遣というのはさすがに反応あるか。 おべんちゃらで済む世界と、実需につながる世界の両方を見た感じがする。 本業が最後に来るのであれば、今の仕事は何なのか。 危機感が募る往訪となった…

大残業大会

明日から出張2連発と忘年会も控えており、今日しかなく大残業大会。 クリスマスという世の浮かれ気分とは関係なく、仕事をするしかない。 自発的にする仕事と言われてする仕事。 前者の方が多いものの、超過勤務もいけないので、バランスが難しいような気が…

福山出張〜往復200km〜

朝から晩まで出張尽くし。 年末前ということもあり、できうる限りの外訪を尽くすと時間切れ。 今回は車ということもあり、疲労困憊。 昔から長距離運転は疲れるものであるが、最近は帰宅したら体力消耗は半端ない。 仕事が進んだような進んでないようなでは…

休日出勤

朝から金沢から広島に戻ってすぐに仕事。 明日の仕事について何とかなったし、今日の数時間は大きい。 余裕がないのは色んなところに迷惑をかけるし、自分が無理をするか、会社が無理をするか。 つまるところ、今の適正人員よりも増加が求められているように…

3回忌

嫁の母親の法要のため実家に帰る。 親族のうち子どもは合計5人もいて非常に賑やか。 親の役目とは何なのかとは思うが、他家との縁というのも普通にしているとないわけだし、これはこれで狭い社会。 坊さんも同じようなことを言っていたし、人間社会を上手く…

アンパンマンショッピング&モール

子どものために神戸に行ってみる。 初めて新神戸で降りたし、10年超ぶりに神戸に行くことになる。 10年前は全く覚えていないが、赤いタワーとモザイクは覚えているような。 目的の施設は子どもも大人も同じ料金で非常に割高に感じる。 やなせたかしとは恐る…

無力感

ニーズがないと何事も進みにくい。 中小企業に福利厚生は必要ないのか。 自らする余裕がなければ、他の方法しかないとは思うが、それで何をすべきなのか。 とりあえず余裕資金を確保というのも業界的にわからなくもないが、本当に資金繰りが困難なのかどうか…

御礼の知らせ

たった1日、たった1時間しか関わっていないのに、知らせてくれるのはありがたい。 本部と現場の温度差があるのは否めないが、空中戦で議論されるよりは現場同士の方が実感がある。 大企業病というのは間違いなく、組織が大きくなるのはいかがなものか。 管理…

資料の修正

どうにも現場が資料を作りすぎるのもいかがなものか。 日々の業務に追われ余裕がない中、どこまでやるべきか。 読み込みが浅いところがあったのは否めず、ある程度の指針はほしいもの。 まぁ、資料を待っていても仕方がないので、やりながら直しながらやって…

子会社と親会社

人が関わっているとはいえ、上下関係はあるものだ。 意思決定にあたり親会社の意思を尊重するのは普通と思うが、裁量の余地を残してほしいものだ。 とはいえ、なるべく任せたいという思いもわからんでもないので、効率化した運営のほうがいいかもしれん。

共同作業

思いが一緒な中で仕事を進めるのはやりがいがある。 任せられたことは最大限応えたい。 勉強してきたことが活かせているとも感じる。 しかし、会計・税務・法律とも中途半端で経験値不足は否めない。 情報ネットワークがないのも残念だし、そもそも自ら判断…

お勉強

環境が人を作るというのは間違いないが、社会人という片手間ではどうにも進まない。 若いうちに勉強しておくというのは間違いない。 今更ながらというのは事実なんだろうけど、諦めなければ道はあるのも間違いない。 この先一体自分はどう進むのか。 戦線を…

不合格通知

かれこれたくさんもらっている気がする。 今回は何とかなったと思ったが、凡ミスは許されないようだ。 キッチリやる仕事というのは、どうにも向いていないし、試験にもそれは表れる。 勉強して3ヶ月では虫のいい話かもしれないが、意外にできているのも事実…

光が見える

今よりマシになる本部結果が出て、光明が見える。 しかし、長期的な話だし福利厚生というのをどこまで求めているのかは正直よくわからない。 やれることはやりたいという事務局側の思いもあるし、これはこれで良い結果ではないかと思う。

内勤マン

他人の作った資料で話すのは困難だし、結局自ら作ってみる。 作れば時間不足なところは出てくるが、何とかやれるのもわかってくる。 しかし、今週は資料作りが多かったな。

ナスについて

なんだかんだで下げる理由を模索しているように思える。 結果としては増えた組に入れてもらえたようだけど、評価者はもっともらっていると思うと何ともいえない。 最低限の下駄があって、そこからプラスマイナスされても大きくは変わらないのがわが国慣習な…

担当者の限界

組織力でカバーするしかないんだが、どうにも判断できる人が少ない。 人事・労務・会計・税務に加え、回収・差し押さえ・係争等、知るべきことはたくさんある。 すべてが中途半端になりつつあるが、限りある時間をどこに割くのか。 繰り返しと経験が人間のす…

内勤マン

最近は週明けに資料を作り週末のピークを迎える流れが多いかもしれん。 締め切り効果というのはどこにでもある話だろうけど、追われて依頼されて動くというのが人間の性というのも何とも。 そもそも、ゼロから営業が資料を作るというのがおかしいんだが。

試験

傾向としては簡単になっているような気がするが、速報で採点してみるとそうでもない。 今回はあまり勉強していなかったのもあるが、簡単な問題とそうでない問題に差が大きい気がする。 勉強不足な点は否めないが、全く歯が立たないわけでもない。 社会人かつ…

追い込み

試験直前ぐらいしか勉強できなかったのは残念。 間に合わないとはわかっていつつも、集中力が上がるのは直前であるのは間違いない。 方向性とやるべきことはわかっていつつも、平日できない体力的な問題もある。 予備校というのは難しい問題も網羅するわけで…

仕事のワナ

事後で判明するのが多すぎる気がする。 前にわかるべきことはやってほしいのに、何事もどうして後付なのか。 営業担当者が全部わかっていなければならないかもしれないが、何をどうしたら必要な書類が生じるのか、明瞭になっていないのが原因であろう。 仕事…

茶番劇場

どうにも疲れる仕事だ。 裸の王様が多いのは当社だけではなかろう。 独裁政権の悪い象徴な気がする。 しかし、お叱りによる負の思いは下にいけばいくほど増幅するというのも面白い話だ。

人の縁

日本は狭い世界で意外なところで人はつながるもんだ。 今回は司法書士の人であったが、独立開業も大変な気がする。 サービス業というのは半分商品性は必要だが、対人営業も重要であろう。 とはいえ、対面する前の書類等や電話で半分以上決まっていたようなの…

内勤マン

出張となると準備が多くなる。 スケジュールが決まっているというのは、意思決定を促す上では重要。 誰が決めるのかにもよるが、法律や会計基準の強制力は素晴らしい。 伝家の宝刀、無限定的適正意見以外の選択肢を出せるのかは疑問なところではあるが、決ま…

証券売買

当日の売買というのは大変である。 証券会社であればまだしも、短期売買をこなしている業種とはまた違う中、時間に追われる仕事も大変。 商品がシンプルであればいいが、複雑になってくるとどうにも動けないね。 なんだかんだでネットが有無を言わさず強制力…