2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトヨーロッパ

人生初めての和歌山へ。 幼稚園で配布されていた入場無料券を元にポルトヨーロッパへ。 ヨーロッパの街並といえど、ほんのわずかしかないし、ちょっとした地方の遊園地があるぐらいであった。 地方の遊園地が流行らないのは、細かい料金設定ではなかろうか。

サボリーマン1日目

会社都合上、年度に1回5連休を取らねばならぬ。 今のタイミングは最悪に近いが、やむをえない。 休みといってやったことは、子どもの通園と家事ぐらいか。

姫路出張

明日から会社休みというのに、終日外勤。 大残業大会で22時まで居残り。 さすがに遅い晩御飯にもなるし、疲れるね。 会社に働かされるのは、どうにも面白くない。

明日の仕事は今日

準備というのはいつも直前。 ある程度のドラフトは前もって作るが、いざ本番に向けてとなるとこだわりが出てくる。 多くのことを同時並行するには、段取りが大事。 やりながら気づくことが多いのも事実だし、行き当たりばったりな性格は変えられないね。

本部資料

社内向け資料というのは、誰も評価されないのでやる気が起こらない。 今期も残り1ヶ月という中、できることは限られている。 この仕事は理屈が大事だけど、その分スピードが遅くなるんだろうな。

丸投げ

良くも悪くもお互い様。 やるべきことはわかっていつつも仕事には優先順位がある。 結果としてどうなるかはわからないが、目先に追われることは多々あるようだ。 仕事とは役割分担といわざるをえない。

池田

石橋を超えて池田方面は初めて。 駅前のショッピングセンターは駐車場が高い。 駐車場代を払うか、何かを買うかの選択をせまられ、高いのを買わされるのは良くできた仕組みだ。

がんこ

初めて行ってみたが、広い庭園に和食と良い所であることを知った。 誰かを呼ぶならここかもしれない。 値段はそれなりで、高すぎずな気がする。

資産運用

将来というものは不確実。 投資というのは良い表現だけど、実際は投機。 海外の人間を含めて将来予想をするのは相当に困難。 合理化しすぎても面白くないし、投機の性格は必要かもしれない。

大印刷大会

この仕事の特徴かもしれないが、印刷が集中する。 オフィス用のカラープリンターといえど大量印刷には向かない。 しかも紙の都合で詰まり、業務妨害をされるのは困ったもんだ。

社内調整

大きい組織は交通整理が大事になるようだ。 地方店のほうが、小回りが効いて仕事もしやすいな。 都会は縦割り行政が横行するし、大企業病は永遠に治らないね。

ご本部様

1日中、仕事に振り回される。 付いていっているだけどいえばそうかもしれないが、アポ入れから準備は必要。 おべんちゃら営業も限界がくるので、担当先の縮減を切に願う。

運用報告

過去については、良いことは興味がないが、悪いことには関心が高い。 市場環境に関わらず、相対劣後は説明が大変。 しかし、社内では営業現場のみ負担を負わされるのか不思議でならない。 処遇として判断されるよりも、まずは社内を何とかしてほしい。

トヨタカローラ

ディーラーという営業も大変だ。 タイミングが合わない場合は、あの手この手をセールスされる。 車に無関係なものは少ないが、周辺にもお金がかかるのは間違いない。

おけいこ

子どもにとって、習い事のダブルヘッダーは厳しいような。 ひとつは無料体験なわけだけど、知らないところは緊張するのが人であろう。 ましてや幼児であれば、なおのこと。 心配する以上にたくましく育っているようだし、大丈夫かな。

内勤マン3日目

資料作成に3日もかかったわけで、いかに仕事が回っていないかがわかる。 今期は時間切れの可能性が濃厚ではあるが、現状の仕事状況からやむをえないところではある。 異動直後の半年はこんなもんかもしれない。

内勤マン2日目

ちょっとした外勤はあるが、ほとんどヒキコモリ。 突発事項の仕事ばかりしていると、するべき仕事ができないような気がする。 色んな意味で人が足りないな。

子どもの遊び場

なんだかんだで無料は大きい。 今回は下水道科学館というところだったが、1〜2時間は楽しめる場所だったので良かった。 お金をかけなくてもいいことはたくさんあるし、1人育児のときは上手くしないとだな。

内勤マン

1日ヒキコモってようやく1つの仕事を終える。 定時退社週間というお題目が形骸化しているのは非常に残念。 作業量や業務量が一定程度ある以上、早帰りしたところで楽にはなることはないのが現実。根本的に見直しがない限りは、民間労働者は苦労の連続だ。

突発事項

予定外の仕事を考慮して進めるのが仕事か。 不文律というか、組織が大きいほどわかりにくさが増大する。 ルールというのは良いようで悪いものだ。

都会の車は不便

駐車場が渋滞しているし、一方通行のワナにもハマルし、都会は便利なようで不便。 高槻のイオンに行って見たが、混雑具合からして、これぐらいが丁度いい。 駅前の西武は混み過ぎて困ったので、次回は考えものだね。

おけいこ

幼稚園の年中なのに、1時間半の授業というのは厳しいものがあるね。 集中力が続くのかどうか疑問なところはあるが、半分楽しみながらやっているようだし、これはこれでいいんだろう。 しかし、興味のないことを覚えるのは大人なほど苦痛なんだろうな。

就職活動支援

今年は例年以上にやりにくいかもしれないが、つめ込み知識を得るのも大変だ。 何かしてくれる会社と思ってもらえるのが良いような気がする。 業種的なものもあって、知名度というのはいつの時代も変わらないね。

負け戦

取引関係の壁は大きい。 つまるところ、法人取引は歴史の世界なので、最初っから覚悟を決めておかないと上手くいかないもんだ。 そういう面では、時代の担当が切り開けるかどうかにもよるが、昔の話をされるとお手上げだね。

部長・役員判断

さすが、上席は悪い経験を踏まえて今があるわけで、短時間での状況判断が適格だ。 会社生活では、良いことよりも悪いことに対応する能力のほうが大事であろう。 社内も社外もそうであるが、大きい企業ほど経営者との距離が遠く、無駄な時間を多く過ごしてい…

クレーム

理不尽な要求というか、思い違いというのはどこにでもある話。 誰が対応するかという役割分担が不明であれば、顧客フロントである営業に回ってくるのはやむをえない。 どうにも仕事量が多すぎて、全く仕事が回らないね。

紹介営業

個人ならではな気がするが、お客様を紹介してもらえるというのは大変ありがたい。 大企業となると個人の限界はあるが、担当の果たす役割は大きい。 そう考えると中間管理職や上席というのは面白みに欠ける。 つまらない仕事を面白くしないといかんな。

大教大附属池田受験

お受験とは判断が難しいところではあるが、人が人を評価する以上、常識的なところもある。 そもそも、試験は落とすべきものだし、わからないのが当然というのもあるであろう。 幼稚園からその試練を与えるのもどうかとは思うが、遅かれ早かれ経験するもの。 …