森ビル

ふとした縁があって、六本木ヒルズの森ビル森社長のご講話を聴く機会があったが、現実の講演は自慢話のように聞こえる。
とはいえ、自身が執筆された本を読むとそうでもない。
話と現実が大きく食い違っていたなぁと思うが、苦労話は表に出さないらしい。
悪く言えば地上げ、良く言えば再開発。
強引なドリブルをかますと、住民の猛反発があるのは容易に想像できるが、400人の地権者を説得したのはすごいことだと思う。
人間、話せばわかるというが、話を聞いてくれる環境になるまでが大変。
本当かうそかはわからないが、理屈が正しいと感情で反発している人はどうしようもなくなる。
さすが東大出身でもあり、論破する力は相当であろう。
優秀な人は公務員にならず、民間で働くほうが経済効果があるのではないかな。