オートクルーズ

世の中、アクセルを踏まずに速度を一定にする機能があるのは初めて知ったこと。
下道ではあまり意味はないが、高速だったら、余計なアクセル操作もなく、楽になるとのこと。
ただ、上り坂では他車が減速してしまうので追いつき、逆に下り坂では追いつかれてしまうという短所もある。
ちょっとした楽をする機能があるが、どこまで必要かね。
法人の経費削減のための機能かもしれんな。
高速道路も電車みたいに自動走行という機能ができるのも遠くない将来かもしれん。
自動ブレーキの機能もできつつあるから、将来的に寝てたら目的地に着いたとか、現実に出来そうな気がする。
機械も万能ではないから、まるっきり任せると大参事になりかねないからすぐにはないだろうが、ありうる話ではあるな。