ヒキコモリ

座学もいいが、音声講義も悪くない。
やはり人は声を聞いて理解するものなのかね。
文字だけ見てても覚えきれない・伝えられない・忘れてしまう、というのは事実。
一度勉強したことがあるから、半分以上は既知なんだが、6時間も聞かされると疲れるね。
人の集中力とはそんなもんと考えると、早めに勉強しないといかんということだな。
そう考えると、弁護士試験とか良くできてるね。
一般法という原則を知っていれば、特別法はその一部を書き換えられていると理解できる。
今更ながら、世の中の仕組みを少しずつ知っていってるわけだが、気づいた頃には30才か。
大学で法学部生が優秀なのはやむをえないな。
技術屋さんにはそんなのはどっちでもいいわけだが、技術が陳腐化するか、それ以外の専門分野にいった瞬間ど素人になるわけだから、中学までに叩き込んでおかんと道を誤るね。
進路指導がまともにできる公立学校はどこにあるんだろうか。