組合活動1日目

本来は業務外でしなければいけない組合活動であるが、年に1回の決起会のようなもの。
新しく知ることもあったので、これはこれでいいが、あまりためになってないかなと。
ただ、他の支部で自らがトップとなって改めて考えさせられるという意見もあり、それはそのとおりだなと。
ポストが人を作る、権限が人を考えさせるというのは大いにあるね。
自由がきくと、その影響を考えないとというのはあるが。


しかし、従業員なのに労務管理は別途、しかも直接しなくてはいけないというのは、何ともアナログというか、限界があるね。
システム投資するお金がない中小企業みたいな感じがするね。
しかもボランティアなので、これはこれで問題であろう。
夜の2次会もあったけど、お金の使い方がこれでいいのか疑問を持ち不参加。
そもそも疲れてたののもあるし。
このようなお金の使い方でいいのか、と思っているのは私だけじゃないはず。