本部と現場

業務改善・事務フロー改善するには担い手はどちらなのか。
現業がわかっていない人が本部に多いので、結果として現場任せになっているのが実態だと思われる。
また、本部集中による事務負担の多さもあり、どちらがいいのか、難しいところ。
結局は人手をかまさないことが事務負担の軽減になるわけだが、結果として人が不要になってシステム会社の負担が係ることは否めない。
いかに定型化するかだが、税収によってコロコロ変わるのが世の中なので、政治家も考えてほしいものだ。
個別にシステムを作るのは間違いで政府が共通のプラットフォームを作ればいいんだが、これも当社と一緒で、間違えた際に外野が騒いでメンドクサイのが事実。
とすると、案件が出てくるまで動かないのは本部も行政も一緒と考えるとやるせないね。
すべての事態を把握できるスーパーマンはそんなにいないから、ツギハギで上手くいっているように見せるしかないんだな。
そうして、いつか爆発してどうしようもないのが目に見える。