電子署名

個人に納税者番号を発番し、電子的に納税をしようとする試みはいいが実務運営はどうか。
縦割り行政の弊害か、住所が変わった瞬間に失効し、再度公布を受けなければいけない行政対応では、わが国の限界を感じる。しかも発行手数料も取るのであれば、利便性は非常にイマイチすぎてやる気が起こらない。
紙ベースはイマイチではあるが、協力する気にもなれないので、今年の確定申告は紙でするしかないな。e-taxは1回限りの短い命でした。
昨年は所得税が税額控除で5000円だったので、時間的な損しかなかったんだけどね。
本人確認というのは21世紀のテーマだろうと思う。
あなたはあなた、という証明を誰がするのか。
紙と写真しかないんだが、公的機関でなくてもできるはず。
民間でできていないのは採算がとれないからだろうか。