パレード

いわゆるブラバン吹奏楽というのは聞いていて面白い。
甲子園も一緒。
演奏というのは訴えるものがあるね。
ただ、芸術は見ているだけでは何も生まないのが悩ましい。
日本共通の趣味にするとか、国策がないともったいない。
お金をかけるのは自分しかないからこうなってしまうわけだが、日本人なら〜〜、なになに県民なら〜〜、どこどこ出身なら〜〜というのがあってほしいね。
話が大きくなったが、受ける側だけでは進歩がないので、与える側になって初めて受けるときの印象も代わるだろうね。
人生で悩んだときにも趣味は助けてくれるひとつだとは思うが、お金がかかるとそれは助けてくれないおそれもある。
自由が基本のわが国ではあるが、やって当然、お家芸というのは合ったほうがいいなと思うね。
自由だけでは共通認識がない可能性も出てくるから、それを救うものが何かひとつほしいところだ。