社労士研修4日目

早いものであっという間の4日間。
ひたすら研修テキスト500ページぐらいを読んだわけだが、やるべきことをシンプルに覚えるのが実務。
試験勉強もそうすればいいのに、わが国はおかしいね。
実際のところは、行政側も民間側も判断基準は法律と基準と通達。
なので、ちゃんとやるべきことを認識すれば間違ってはいないんだけどね。
今日は損害賠償請求で訴えられるというおどしもあったが、間違えやすいワナというのはどこの世界もあるらしい。
休憩時間入れて6時間×4日の研修であったが、1週間あれば総復習も可能であることがわかった。
試験勉強は実務の3倍はやらないといけないのが悩ましいね。
所詮資格は単なる紙切れで、ある程度の知識を保証するものが目的であれば、わが国試験ももっと簡単にしたらいいのに。
終わってみて、小さい修了証が交付されて終わりましたとさ。
実務経験を実務で判断しないのも珍しい資格だが、行政で判断する仕事なので、民間側は軽くていいんだろうと思わざるをえないかなと。
いずれにせよ、登録する権利は得たので、後は上納金ぐらいだね。