仕事納め

業務はカレンダー通りなんだけど、お客さんに会えるのも今回で最後もあり得るとすると実質仕事納めみたいなもの。
まぁ、電話すればつながるから、意味は全然違うが。。。
変化をいやがるのに変化を求める仕事も不思議だね。
誰も何も決めないのはある意味いいことだけどね。
墓穴を掘っても年金暮らしができるなら、無理しないのは普通か。
墓穴を掘らなくても責任を取らされるのも何だが、自らの責任を放棄して人のせいにするのはよくない。
つまるところ、仕組みをちゃんと知ってもらって、人のせいにしないことだね。


社内も無理をお願いするのとしないのとで全然違うが、何かを変えるときは、無理をしないといけないんだろうなと思う。
その場に担当として立ち会えるかどうかは別だが、ご本部様は常に被害者なのかもしれん。