お勉強と法律

大学の専門は情報であったが、仕事は畑違い。
最近は法律をまたお勉強し始めており、自分の人生の不思議を感じる。
今やスマホやらタブレットやら軽いネットやメールができる環境になっているが、それは閲覧が主のようにも思える。
ユーザとしてはいいところだが、物事を新しく作る開発者側としては意味なしかなと。
そもそも部品やPCを作る会社は特需があるだろうけど、根本のソフトは変わっていないように思う。
仕組みを考える人、運用方法を考える人にはまた別の世界と思われる。
詰まるところ、法律の範囲内で仕事をするか、新しい分野か。
今のモノ作りではない仕事からすると、既存の枠組みでいかに上手くしていくか、という方向かなと。
そもそも自分の性格や才能、能力からは新しいものは難しいので、わかりにくいものをわかりやすくする、というのが合っているように思うね。
まだまだお勉強がたりません。