山陰出張準備

明日・明後日と1泊2日で出張なので、急いで資料作成。
打ち合わせがあったものの、時間切れでご本部様からお叱りと呆れを頂戴する。
できたのは終業前だし、仕方ない。
しかも、当日はお世話になった定年退職の方の慰労会があったにも関わらず参加できずとダメダメであった。
そもそも出張が入りすぎか。
自宅でできないこともなかったが、土日は土日でやらないといけないのもあるので仕事ばかりもできんし。
お客さん向けの資料は形になったので、これはこれでよくて出張するしかないね。
しかし、最初から時間的にギブアップ宣言をしていて、結局できなかったんだけど、コッソリ裏で作ってるんだったら最初から救済すべきだろうに。
指導というのはあるが、知らない人に指導しても効果ないぜよ。