ヒキコモリ

今週は仕事の出張と法定講習という名のなんちゃって研修があるので、時間配分が難しい。
何とか準備をするもまだ間に合ってないのもある。
資料作りや口頭で応えるのも限界があるね。
わからない人に伝えるのほど難しいものはない。
頭と言葉よりも目で見て体験した方が100倍早いのに。


しかし、更新研修というのは良くできたシステムだね。
お上のお墨付きをもらうにもお金がかかる。
そもそも、日本人は人を信用しているようでしていないので、いまだ印籠というのは効力があるらしい。
法定講習も週末ならまだしも木曜日というのがイケてない。
世の中のニーズとしては週末だろうに、行政もわかっていないのか、会場が取れなかったのか。
いや、実は不動産業は週末が勝負なので、平日休みな方があっているのかも。
なんちゃって主任者では、世の中がわかっていない証拠か。
今回は幸い近い方なのでまだマシ。
同一県といっても僻地もあるので、それより物理的に近いかもしれん。
しかし、僻地で不動産やっている人ってどれくらいいるのかな・・・