業績不振

会社の隆盛というのは時代によるもの。
過去はよくても今はうまくいかないというのはよくあるらしい。
でも、賃金には下方硬直性があり、また、わが国では不利益変更は原則ご法度となると、これがまた難しいところ。
合理的な理由があればという判断も難しいが、会社がなくなっては元も子もない。
ある日突然、「給料半額ね」とできてしまうと社会自体が不信感になるからそうさせないのは普通だろう。でも「5%カットね」となるとどうなのか。
会社が来年もたないから「給料半額ね」はわかっても、先行き不透明だから「5%カット」と言われても納得が得られるかどうか。
会社を未来永劫続けるには、それなりの仕組みが必要なんだろうね。