無策

賛同がない人や無知な人に対し、どうやったら動いてもらえるかを考えるのは悩ましい。
ある程度のルールやセオリーを知っているならまだしも、勉強不足で面会時間も短ければこれは非常に難題。
口頭で説明しようとする悪しき習慣がそうさせるのであろう。
どんなに忙しくてもわかりやすいものは見るはず。
それも放棄してわかりやすく口だけで伝えるのは難しいんじゃなかろうか。
資料作りに時間を割くかお願いするか、どうも後者を選ぶ傾向にあるらしい。
モノ作りと相反するのはこの業界なのかもしれん。
楽して儲けようとするのは一つあるが、汗をかくことが評価の一つと思うので社内評価はイマイチだが、社外で評価されることをがんばるのは出世できない証拠だな。