ヒキコモリ

外を見れば雪景色。
昼間も天気が荒れてるので、終日ヒキコモッテ育児と勉強。
冬とはこんなもんだろうか。
雪国だったら、道路事情も悪いしもっとヒキコモリだね。
世の中はセンター試験らしいが、年に1回というのはどうもいかん。
本当の能力があれば一発勝負でも何とかできる鬼がいるもんだが、そうでない人もいるわけで、浪人とかつくらないためにも、試験制度を見直してほしいものだ。
ある意味推薦とはすばらしいが、試験を受けないというのもどうかね。
本当に重要なのは人を引っ張ることだが、演説だけ素晴らしくても誤ることがあるのは歴史が物語るね。
何が重要なのか。飢え困らないならもう少し人間らしい生活もあるんじゃないかな。