2日連続ヒキコモリ

個人の人は会社が休みなので、珍しく混雑。
でも、法人営業はヘルプできない現実もあり、今日も集中して資料作成。
とはいえ、年末の掃除をほったらかしにもできないので、過去の資料整理で数時間。
こんなのは土日にちょっと手伝えばいいとは思うけど、貴重な年末の時期にするもんかな。
とはいえ、今日で仕事納め。
この1年間、営業らしい営業はしていないが、集中した試験勉強もあり、労働保険・社会保険には詳しくなったと思う。
まだまだ知らないことが多いけど、何だかんだで試験が体系的に勉強できていいね。
30歳になっても知らないことが多すぎるわ。世の中、知らないけど上手くいっているのは職業専門家と行政が裏でがんばっているからだろう。国民も賢くなっていかんといかんだろうね。不景気だとなおさらだわ。
さて、来年は明るくなるかな。