社会問題

40年を超える期間の記録を保存するとは恐るべし。
かつての終身雇用の世界で会社が永続あればよかったが、今や140万人を越える人がもらえる人がもらえるお金をもらってないらしい。
国の施策を知らない人が多いのは問題だね。
営利主義が行きすぎるのは規制あるべきかもしれんが、稼げるというのはそれはそれでいいこと。
でも、いち労働者の老後が苦しいのは由々しきかな。
あなたはあなたでどうしてきたかという記録を誰が残すのか。
自分の給与明細すら保存できていないのに、他人に頼るのもどうなのか。
電子媒体の悪いところは保存できないことだな。
いつでも出力できると思うとしないのも事実。
というか営業担当だと外勤ばかしでそんな余裕もないね。
月単位で経常しつつ、年単位で精算するという税金のような仕組みにすれば社会保険も何とかなるんじゃないか。
給与天引きというのは、実感がないからダメだね。
これだけ社会保険・税金を払っているとなると普通は考えるだろうに、会社が源泉徴収・年末調整をやってしまうというのが諸悪の根源ではなかろうか。