連休最終日

今回のお休みはオムツ交換とお勉強で終わった感じ。
乳児というのは一番手間がかかるかもしれん。
幼児も病気がちになると、同じかもしれんが、女の子は強いので自分と違って大丈夫だろうと信じたい。
さて、明日からお仕事だが、現実逃避の時間が長かったので、社会復帰できるだろうか。
お仕事関連の本も読んでみたが、日本語がいやになるね。
パっとみてわからない通達は、当事者の悲鳴が上がる。事務をしている人、システムを組む人、公務員はどうでもいいことに時間を割かねばならない。これではわが国に競争力なんて出るはずがないな。
既得権を考えてしまったのが、そもそもの間違いの発端。
制度変更前後の不利益分は一時金で清算しないと、後任が経過措置で大変なので本当にやめるべき。
社会保険大義名分が理想で終わらないためには、人口増しか解決策がないという現実に、チャバンで対処しようとしているのがそもそも間違いではないか。
だいたい、適正化という名前で給付減額をしている行政もいかがなものかと思うね。