セミナー飲み

セミナーというのは地元の予備校のことで、久しぶりに飲み会。
年に1回あるかないかだけれども、小学校から今まで続いているのは、素晴らしいこと。
最近はお互いの実家に帰っていると2日経過し、連休が終了してしまい時間もなかなかとれなかったので、金沢で会えるのも大事にしたいね。
しかし、高校卒業までは同じように進んでいたが、大学からそれぞれの道は変わってしまったね。
地元に戻るもの、東京に残るもの、全国転勤するもの。
就職してから制約がだいぶ増えてきたし、さらに子どももできると身動きが取れなくなってきたな。
長い社会人生活と育児を考えるとどうすべきだろうか。
寒いことを除けば、北陸も悪くない。寒いのは地域の特性だけれども、高校生まであんまり気にしてなかったのはなぜだろうと今更ながらに思う。


出産祝いの品も頂戴し、本当にありがたいね。
結婚も子どもも、たまたま自分が先行しているので、今度はお返しするタイミングを待ち望むべく、皆さまの幸せをお祈りします。