泊まり込み育児

明日が嫁の退院日なので、1日は子どもにつきっきりで育児。
といっても、できることはオムツ交換ぐらいなんですが。。。
授乳時間が空くと、何とかなる世界かもしれん。
最初は1時間前後で起こされるわけだから、大変だが今や3時間間隔だから、何とか寝れるし、無理の無い範囲かもしれん。
実質的なオムツ交換時間は数分だけれども、授乳時間が20〜30分と考えると、大変なのは間違いない。
そう考えると仕事なんてできるはずもないので、女性は家事に専念というのがある意味合理的ではある。
男女差別ではないが、できることできないことは差別ではなかろうもん。
晩婚少子化高齢化社会では、内需に頼れないなら外国しかないが、誰が外国に行くというのか。
高い手数料を抜かれてでも、円安になってでも販売せねばやっていけないというのはどこか辛い気がする。
ご当地でもシャッターや閉店している店を見るとやるせないね。
他人事ではないが、節約・安売りは景気悪化の兆しだから、モノは高く売らないと貧乏暇なしでウツ病になるな。