今週はおむつ交換していたら1週間が過ぎましたとさ。
子どもも賢いもので、泣く→授乳→寝る→泣く→おむつ交換→寝る→泣く→授乳・・・といった生活パターンが早くもできつつあるね。
相変わらずママは大変だが、このパターンの周期が長くなってきてるからいいんだけど、昨日とか一昨日とかは1時間〜2時間ぐらいの周期だったから大変だね。
母は強しとはここにもあるね。お産の方が痛みはひどかっただろうけど、今は別の体力がいると。
そんなとき、旦那は何も力になってあげられないので、見守るぐらいでしょうか。
できることはおむつ交換と抱っこぐらいか。
嫁がいうには出産体験をしたら、共通の経験があるから友達になれるねと。
晩婚・少子化も悩ましいが、人口増もより悩ましい。
我が国だけでなく、世界的にもどうなっていくのやらね。