採用活動

経営者ではないが、採用活動の支援も4回目。
学生さんも選ばれるステージから選ぶステージにいつか変わるもの。
しかし、希望と夢だけでは現実という高い壁にぶち当たってしまう。
過去の取引関係や人間関係が大いに影響してしまうのは事実。
イノベーションという魔法の杖は新規事業から生まれるのは間違いないな。
大手企業ではお金と人と取引先は十分にあるが、既存業務が大半で成り立っているので、そこに人と時間とお金は張らざるを得ない。
逆に小企業ではやりたいことはできるものの、顧客基盤がなく営業に負担がかかることや会社運営事務に時間が割かれることを考えると、結局は本業に注力できないのも世の中の事実。
こんなしがらみから解放された事業・会社という場がないと現実を打破するのは難しいと思うね。
未来のないチャバンでは誰も信用してくれないから、やはり基金を立ち上げるしかないんだろうと思う。