出張1日目

朝の4時半起きで出張。
この過酷な環境を続けるかどうか、もっと効率的なやり方はあるかもしれん。
電車が3時間半と半分は居眠りだし、早起きの意味がないから、先に現地入りしているのがいいように思う。
年始挨拶という名目での、多くの顧客訪問するも世間話で終始終了。
顧客反応チェックをされているのかもしれん。
しかし、夜の世間話はありかもしれんな。
親密化を図るという名目だが、どうやったら親密化なんてよくわかんないし、飲み食いをともにするというのはいいかもしれん。
イベントとか家族参加の方がいいように思うが、場所が遠いから無理だな。
取引関係というのは本当に重要だ。
でも、株主が一番強いのであれば、担当の力では限界が出てくる。。。