DCプランナー更新研修

資格試験にも継続勉強が必須なのは非常によくわかるものの、お金がかかりすぎるな。
FPもそうだけど、年間約1万円かかるというのも金融資格の難点だ。
とはいえ、瞬間の知識をためして合格して終りというのも、いかがなものかと思うし、人間、そこまでキャパシティは広くないし。
実務はカンペを見てやるわけだし、暗記の必要性はどこまであるのかという疑問はあるが、最低限の知識も必要だから、このバランス感だと思われる。
共通言語・共通様式という標準化は必要だし、工業製品は規格化が当たり前と思うと、我が国の文系の力が弱いということか。
法律の意味不明な文章が諸悪の根源な気がする。
また、専門書が高すぎることと、書物の読み手が少ないことが原因か。
専門家に任せすぎているという、我が国の文化の象徴がいかんな。
やはり、国力の衰退だと思われる。