千葉旅行

天気の悪化を事前に予想し、当初、金曜・土曜の旅行だったが1日前倒しで千葉旅行へ。
いつもながらレンタカーを借り、首都高湾岸線経由で千葉入り。
朝から通勤ラッシュか何なのか、普通に渋滞するのは都会クオリティか。
ナビに従い、東京湾を迂回して、千葉に入って高速を降りてからは山越えルート。
途中で国道が非常に狭い道であり怪しいと思ったまま突き進むと、すぐさま有料道路というワナにはまる。
仕方がないのでそのまま突き進むとそこは鴨川。
当初2日目に行く予定だったが、仕方がないので予定変更。
おらが丼という、鴨川ならではの海鮮丼を食し、鴨川のビーチで海を触ってから鴨川シーワールド入り。
雨が降っても大丈夫と2日目を予定していたが、日差しも強いし、逆に室内の方がよかったかな。
駐車料が800円と、入場料が2800円なのは非常に高い気がするが、やむを得ない。
研究室の合宿明けに行った記憶があるが、暴風雨だったようなであんまり覚えていない。
水族館はそこそこに、ベルーガ・イルカ・シャチ・アザラシのショーを順繰りに組むスケジュールは観光客への配慮があり素晴らしい。
観光もそこそこに、明日の白浜・館山観光のため、途中の千倉で宿泊。
和風の旅館であるが、食事もおいしく、部屋が10畳とゆったりしているのがいいね。
温泉ではなく風呂だったのは値段からして仕方がないが、ほとんど貸し切り状態だったし、まぁいいか。
宿周辺の店は20時にはほとんど店じまいというのは田舎のよいところだな。