千葉旅行2日目

今日は房総半島の南を周回し東京に帰るルート。
千倉から30分程度で、房総半島最南端の野崎島灯台につく。
灯台を上るには200円かかるという何ともインチキくさいが、そこは寄付みたいなもの。
灯台から太平洋を眺め、当初泊ろうかと考えていた南海荘も付近にも見える。
海と山が近いのはやはりいいね。


そこから、車で10分過ぎると白浜フラワーパーク。
プレハブの建物の古さから、勘違いしそうになるが合ってるらしい。
マリーゴールドの花々を眺めての足湯が絵になるが、実態は少し寂しい。
プールがあるので、子ども連れであればよいがそこは普通にスルー。
熱帯ドームがウリらしいが、植物は枯れてるし、案内する人はいないしイマイチ感は強い。寂れているのもやむなしだな。
食堂の写真が色あせてるのもやる気が感じられてよい。
日本の観光業は30年前でとまっているんじゃなかろうか。
技術が進歩していること、訪れる人の感性が変わっていることを踏まえてほしいものだ。


お次は館山ファミリーパーク。
白浜フラワーパークより値段が高いので期待して訪れてみる。
花意外にもパターゴルフや釣りなど、多少のレジャー要素はあり、せっかくなのでパターゴルフをやってみる。
なんちゃってではあるが、バーディーを取ってみるとうれしいものだ。
本当のゴルフはお金と時間がかかるので遠慮しているが、やってみると楽しいかも知れんね。
ドラゴンフルーツは独特の苦みがあるものの、試してみて美味しいことも初めて知る。


房総半島を回って洲埼灯台を上って、アクアライン経由で帰る。
8月から安くなるらしいが、嫁と千葉にくるのも少ないだろうし、海ほたるを見せて
なぜか佐世保バーガーを売っていたので、こちらも初めて食べてみる。
ベーコン+ハンバーグ+野菜なのだが、味は普通か。
これでモスバーガーが2個食べれると思うと、すごいプレミアムだがブランド戦略としてはアリということなんだろうね。


全旅程を終えて首都高経由で帰ろうとするも大渋滞にはまる。
というか、渋滞が生じるところがジャンクションや合流地点ばっかりなので、そもそも首都高の設計が悪いというか、道路事情の限界かもしれん。


千葉も後はマザー牧場・鋸山・銚子・九十九里浜にいくのが課題だけど、また来年かもしれんな。国内旅行は結構してきたが、東北は未だ未開の地。
どこにいっても観光はしれていて、食を求めて北へ南へ、東へ西へだな。