東京都庁

都庁に行ったのも教員免許をもらった院生依頼の6年ぶり。
日曜なので、観光客ぐらいしかいないか。
新宿の高層ビルを眺めながら、いつか営業に来るならばここかという気持ちも出てくるね。
しかし、新宿だけでどれぐらいの人が働いているのか、都庁だけでもどれぐらいの公務員がいるのか。
利益と事業規模に従い社員も増え、税収と人口に従い公務員も増える。
わが国人口が減少の見込みの中、モノを作って外国からのお金を集めるしかない中、どうなっていくのやら。
地方に仕事を回して人を増やすしかないな。
首都圏で保育園の受け入れがないから子どもを作らないというのも意味がわからん。
独身でお金あまりな人もたくさんいる中、世の中矛盾だらけだが、少しずつ是正していくにはどうすればよいものか、考えさせられるね。