東京ドーム〜巨人・阪神戦〜

東京ドームで初めてプロ野球を観戦。
三連休ということもあり、観客の山。
外野席しか空いておらず、立ち見でうろうろ。
最初は巨人側のライトスタンド外野席にいき応援を堪能。
次に阪神側のレフトスタンドにいき、これまた応援を堪能。
どちらも立ち見の人は良く応援してるね。
甲子園の高校野球とは違った応援だが、内野席の一体感はプロならではか。
東京だけでこれだけファンがいるし、全国いると10万人はいると考えるとすごいことだ。
巨人ファンとしての年会費は4800円、月にすると400円だし、これだけで世の中事業が成り立つのは事実だな。
そう考えるとビジネスは難しいものではなく、少しでも定期的にお金を集める仕組みをどう作るか、ということになるのかもしれん。