年金計算

お役所の言葉は難しく、解明に困りますね。
ただの数式なんに、文章で書くとわけわかめ
当のお役所の人も即答できず、「機械が計算しますから」と説明力なし。
そんな制度はすでに間違っているような気がするがねぇ。
経済実態に合わせようとすればするほど、算式が複雑化。
法律を帰るのはそれなりに手間がかかるので、結局、変えられない。
国が何かをするというのは素晴らしいけど、修正するのに時間がかかるのはダメだね。
インフレが当たり前とわかっていながら、金額を固定する制度は間違っているし、かといってインフレを織り込むのも国民が理解不能。これって、どうなんだろうね。
やはり、国民の理解を得るしかないのかもしれん。とすると、説明者が必要だな。