金沢帰省

結婚式以来、5ヶ月ぶりの帰省。
目的は特にないんだけど、夏休みのずれ込み、お盆休みみたいな感じでしょうか。
当初は飛行機行案もあったんだけど、羽田は遠いし飛行機代も高いし、小松空港から遠いしということで、いつもどおりの電車(新幹線&はくたか)でお帰り。

幸い、埼玉ならではの北陸フリー切符なるものがあり、往復21,000円と安め。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=974
これなら指定席も取れるんだけど、さすがに3連休のせいかすべて埋まってましたとさ。
毎度の自由席なもんで、当然立ち。座って帰るなら賢く指定席かもしれん。
学生のころから、自由席大好きなことは相変わらずで頭悪いかな。


帰った後は、嫁さんの新調めがねの立会。
その後、本屋に行って?自分の家で晩餐会。
家も久しぶりの来客で嬉しげ。家族づきあいも大事か。明日は嫁さんの実家へ。