ハネムーン(イタリア/ナポリ・カプリ島)

今回のハネムーンのメインである、青の洞窟を目指しカプリ島へ。
とはいえ、ローマから南へ300kmのナポリから、さらに船でカプリ島に行った後、2回船を乗り継いでやっと青の洞窟に行けるという何とも言えない観光地。
しかも、天候・波の高さによって入れないことも多く、5割ぐらいの確率だとか。
詐欺に近い観光ツアーな気がしますが、今回は晴天、波も穏やかで無事いけました。
手漕ぎボートでないと入れない狭い入口を超えると、空間が広がり、入口の光がスカイブルーに屈折して見え、まさに青の洞窟。
多くの観光客がここを目指すので、中に入ってる時間は数分なのが悲しいところですが、2度とはできない貴重な体験でした。
イタリア南部はラテン系で治安もあんまりよくないそうで、観光ツアーも1日ぐらいしか、カプリ島のスケジュールは組まないので、仕方ないのかもしれません。
ただ、リピーターを呼び込むための詐欺っぽい感じがぷんぷんしますね。
カプリ島ではシーフードスパゲッティを平らげ、レモネードというアルコールの強いお酒をお土産として去りました。
ローマから遠く、移動で数時間かかるので1日がかりの青の洞窟ツアーでしたとさ。


夜はホテルの前にある、サッカーの中田選手がよく言ってたお店に行くことに(NASTRO AZZURO)。
パスタとペンネを食べましたが、味は今までのイタリアの中で一番おいしかったような気がしますね。