ハネムーン(イタリア/ローマ)

フィレンツェからはイタリアの新幹線であるユーロスターでローマへ。
新幹線の方が速そうな気はするも、他国の高速鉄道に乗るのも初めてなのでまぁいいか。
鉄道は治安が悪いらしく、指定席を乗っ取るのは当たり前。
置き引き・スリにはご用心らしいです。今回は大丈夫でしたが。


ローマ着後は観光地へ。
まずはローマ内にあるバチカン市国サン・ピエトロ寺院へ。カトリックの総本山らしく観光客でごった返してます。
ツアーの場合は予約による先行入場も手配してくれ至れり尽くせり。
文化遺産を見るならば、ツアーの方が並んで待つとかもなく、非常に効率的です。
でも、教養が足りないので文化遺産を見てもほほぅぐらいしか感じないのが寂しいところ。
壁画・地図・大聖堂の大きさと目を見張るものも多々あります。
バチカン市国は国が違うそうですが、セキュリティチェックぐらいで旅券の確認は無と、異国な感はなかったですね。


バチカンの後はコロッセオ
こちらも旅行代理店経由と個人旅行では中に入れるスピードが圧倒的に違います。
個人は並びまくりの待ちまくりですが、観光団体の場合は並びを横目にスイスイ入れます。
中は東京ドームより少し小さい感じで、どうやって猛獣と闘っていたのかは怪しいものが感じましたが、そうだったんでしょう。
にしても、昔は王家はやりたい放題だったんでしょうか。反乱がおきるのも無理はないですね。
本人確認なんかできようもないし、通信手段もないし適当万歳が想像できます。
現在まで、人類が生き残ってこれたのもすごい生命力だなと感心しますね。


本日の最後はトレビの泉で、コインを投げて再訪を願いました。
泉の前のアイスクリーム屋さんで、ナカタジャパンという怪しげなアイスも売ってますが、味は普通でしたね。