お勉強

復習も何週目というか教材は違えど同じ基準なので言っていることは同じだったり、同じ過去問使ってたりで、慣れというのが出てくるね。
曖昧になってたのが改めて気づいたり、勉強初めて10ヶ月。もう少し早くできたのはあるであろう。
仕事しながらの片手間だから習得が遅いのも事実ではある。
ぷ〜太郎で勉強に専念できる環境というのはどれだけうらやましいことか。
仕事してても定時帰りというか繁忙がない業種なら、勉強できるのは間違いない。
世の中、おべんちゃらと無責任が続いた結果が今に至っているんじゃなかろうか。
ゆとり教育の期間、自ら勉強した人は少ないんじゃなかろうか。


現在、通信教育している予備校から図書カードのプレゼントが届きました。
もっと勉強なさいという応援メッセージと受け止めてがんばるしかないね。