年金相談

個別の年金相談というのは難しいね。
今は報酬比例部分のみの支給が始まる時期になってきているそうだけど、知識と現実をつなげるのは経験値が必要だね。
データや情報がないと一般的なお話。
あったあったで本当に正しいか、これまた難しい。
試験に出るのは例外で、ほとんどは原則と考えると、本当に求められるのは・・・と思うね。
給与や年末調整と一緒でサラリーマンは自ら考えない人が多いかもしれん。
むしろ余計なことは考えなくて本業に没頭してもらうのが昔は求めていたんであろう。
今は本業すら怪しくなってきたので、自らは自らでやらねばならず、これが競争力が落ちる理由なのかもしれん。
事務屋は分業すべきというのはあるべきと思う。
分業すると余計な人を抱えないので、こっちの方が問題のような気がする。