大残業大会1日目

ついにご本部様からチェックが入り、支店は大残業大会の幕開け。
過去の書面をひっくり返して不適切なものをあるべき事務フローに修正しようというもの。
大変なのは書類の準備。
きちんと整理整頓しているわけでもないし、色んなところに散在しているのがそもそも悪いところ。
キッチリ揃えようにもファイリング方法と現物が違うから余計にややこしい。
行政官庁からのお咎めに比べると内部統制をキチントやっているので、これはこれで企業ガバナンスが利いてよろしい。
しかし、このコストを一般の企業がやっているとは思えないし、そう考えると引き継ぎや異動というのができないのが普通だわな。
最低限の知識の底上げと書類・データの保存という実行をしていく必要があると思われる。
そもそも書類じゃなくてワークフローで上手くはまればいいのに。