外は雪でもお勉強な1日

冷え込みが激しいのか、瀬戸内気候でもパラパラ雪が降りましたと。
クリスマスイブを幸せに出来た人は朝から雪で良かったんじゃないか。
そんな環境はお構いなしにひたすらお勉強して過ごすのはどうだろうか。
しかし、集中して勉強する時間がないと、覚えきれんので、こんな時も必要であろう。
世の中、難しい資格は科目合格な方向なのに、一発の年1回というのは試験としてどうだろうかと思うね。
合格後の就職難民としても受け皿はあるだろうから、少なくとも年2回開催を願いたい。
でも、半年後の2月に試験となると撃沈しそうだから、じっくり勉強できるのもいいのかも。
でも業務上、寄り道もあるのでいいのかもしれん。