人事システム

自前で作るのか、他人のシステムにのっかるか。
意外とこの地方では、Companyが流行っているのか、使っているお客さんが多いね。
給与計算ができる人は限られ、法改正に追いつくのもシンドイのでシステム化というは自然な流れ。
また、労働基準法も変わると時間外勤務といった労務管理も必要。
システム屋さんは、システムの作り方はわかっても何を作ればいいかがわからないのが悩ましいところ。
要求定義という段階があるのは受託営業であろう。
自ら設定できるというのは理想ではあるが、実際は発想が追いつかないし、責任が取れないのが現実。
世の中の仕組みがわかってきたときにはオッサンになっているというのは何かモノ悲しいね。