内勤マン

出張前は準備に忙しい。
持っていくモノも多くて移動に疲れるから、嫌になるね。
車で出張するのがベターだが、疲れるのと本が読めないのとでどちらがいいのやら。
プリンターを借りての提案とかがいいかもしれんね。
過去の資料とか持っていかなくてもというのはあるんだが、記憶だけでも勝負できないのも事実。
営業される方はマルバツをハッキリしてほしいところだ。
でも、10社から営業されたら判断に困るから、曖昧な返事しかできないのも事実かもしれん。
限られた情報で判断していくしかないとはいえ、検討した事実を残して営業が努力したという言い訳を作ってほしいものだ。
常に右肩上がりを前提とした理論は、わが国では既に崩壊しているから、マイナス目標というか現状維持するだけでも競合他社が手を引かざるを得ないことに早く気づき、新たなパイを作るか移民を受け入れないと、疲弊する一方だ。
というか、メーカーはとうの昔からわが国を見限って早々に海外進出しているのに、金融業は国内だけで完結しようとしているのか、同じ理屈でやろうしているのは頭が悪いというか、不思議で仕方がない。