しまなみ出張

何のことやらという感じではあるが、瀬戸内海の島々へ新規営業に回ってきましたよ。
初めてのカーフェリー(そんな名前かわからんが)にも乗り、初夏の暑い中、新規先へアポなし訪問。
岩城島から始まり、生口島因島向島と北上。
飛び込みなので、案件が出てくればとお祈りしつつも罵倒は覚悟の上。
初対面だし警戒心があるのはやむを得ない。
とはいえ、一社でも理解のある人がいて良かった。
皆、給料が低いから・・・と反対の声が出るが、そうしているのは部長クラスのあなたのせいではないのか?という突っ込みをしたくなるが、本当にぎりぎりの生活をしているから、会社も長く持っているというのもあるし、信じることにしよう。
価格競争・値下げで貧乏暇なしばかりしてるから、どこもかしこも苦しい現状を打破するには、増税に便乗して値上げするしかない。
倒産と値上げ、どっちを選択すべきかは経営者の判断による。
景気敏感業種というか、資金需要があればではあるが、ない場合は空振りばかり。
足元を固めるべきかもしれん。


夏の外回りは汗と脂が出る中、スーツだし気持ち悪いね。