資格更新研修

5年に1度の研修を受ける。
いわゆるEラーニングであるが、これで更新されるなら、世の中、最初だけが大変。
合格率が低い試験に受かれば価値は上がるが、無駄な努力が多い。
合格率が高い試験は誰でも受かるので価値がない。
今回はそんな試験の研修であるが、金融業界にいる以上は外務員は必須。
金融業者以外の人が受けるべきじゃなかろうかと本当に思う。
わらかんちんに売ってはいけないという法の趣旨はごもっとも。
しかし、それよりもこの試験を運営している会社の方が興味があるね。
金融業界の業務従事者は数十万人いるだろうが、皆が研修を受けて1人1〜2万円の費用がかかっていると思うと、どれだけ儲けているのか。
資格更新商売というのは美味しいのは間違いない。