確定申告

 2月16日から受け付け開始している所得税の確定申告につき、自分も還付申告のため、広島の会場に行ってみた。
 福岡のときは郵送できる袋があったが、広島になかったのがガックリ。
 せっかく、埼玉でE-taxの準備したのに、引っ越ししたら、住民基本台帳のカードは失効していて新たに作らないといかんというので、今年は紙での申告。せっかくの電子認証も意味ないね。行政もやる気があるのかね。
 IT化という心ざしは認めたいが、やはりわかりにくいのが原因だろう。E-taxのための機器設置も自己負担、平日に行政出頭しないといかんというのでは流行らんね。
 しかし、会場には300人を超える人がいて、世の中、意外と確定申告しているもんだ。自営業者さんが多いのか、親の年金の確定申告のために来ているのか、中小企業オーナーで2000万円を超えているのか、住宅ローン控除なのか、よくわからんね。普通のサラリーマンならご縁がないのに、世の中よくわからんや。
 待ち行列がたくさんあったが、相談することもないというか、例年のことが多いと思うけどどうだろうか。提出で並ぶのも呆れたので、郵送することにしよう。