続・ショッピング

嫁がいるのもあと少しと考えると、今のうちにお買いものをしておく。
今回は自分用でスーツと靴に本。
これだけあれば仕事になるというのはホワイトカラーだからか。
設備投資というものは、自己投資。
しかし、総務や行政の対応を見ていると転勤してきた人に優しくないね。
地方だけで完結することも少なくないのに、どうして縦割りが残っているのか。
私は私という証明をするのに手続きが多いのも疲れる。
全てを管理されるのは恐ろしい感はあるが、都度、役所に行ったり来たりするのはどうなんかね。
税務署も国税は地方で分けなくてもいいはずだけど、地方住民税があるから一概にできないのが事実か。
また、わが国の社会保障も名目は素晴らしいが、いざ給付となると非常に手間なのは本当に社会保障なのか。
無駄にお金を出しても行政責任を問われるけれども、あなたはあなたでお金をもらえます、という証明を手間と感じている人は少なくないはず。それでお金が行政にプールされるとは世の中良くできてるね。でも、本来の姿かどうかは非常に疑問。