資金繰り

資金に関する会社意思決定には社長だな。
広島の特徴かもしれないけど、意思決定者の判断を仰ぐ場を持たせてくれる風土はありがたい。
誰が話しても同じなんだけど、得する話でないのなら、上席との連帯責任という状況を作るのは我が国ならではかもしれん。
ワンマン社長も世の中にいるが、間違った時のリスクは避けられない。
合議制は時間がかかるが、責任があいまいになるのは、精神的にはよいことだ。
我が国で出る杭が打たれるのは、自ら失敗もできないのに、誰かがリスクを取って失敗したときに、挑戦をほめることなくそれ見たことかと揚げ足取る人がいっぱいいるからだろう。
マスコミのはやし立ても同じで、「なぜダメになったのか」ばかりで、挑戦は素晴らしいと言う言葉を聞くことはほとんどないのは何かおかしい。