お勉強

終日、本と向き合うのも久しぶり。
頭の悪さもあり、続けるのもシンドイね。2時間も連続するとグロッキー。
脳の酸欠不足を感じます。中高生の方が頭の体力もあったのかもしれん。
とはいえ、社会人になってからの方が勉強している感は非常に否めない。
専門の違いというハンデはあるものの、ひたすら覚えているが、広く浅い知識ばかりで忘れることもあるし、どこまで役に立っているのかはわからんが、対外的にはまぁまぁでしょうか。
しかし、お勉強していて思うけど、結局は法律と会計と経済に収れんされているような気がする。
とはいえ、現実の世の中は法律通りというか、約束通り物事が進むのはマレなので、理屈を学んだ上で、現実にどう対処していくか、というのが重要と思うね。